My Life

30代フリーターの日々の生活。

ズタボロな結果のTOEIC2回目

先月誕生日記念に2回目のTOEICを受けました。

試験を受ける前は慢心して勉強は一切しませんでした。

そして開始早々ビジネス英語の面白くなさに挫折、

その後はテキトーに回答し、ほぼ文章は読まず状態。

実は1回目を受けた後ひたすら会話の勉強をしていたのと

TOEIC自体が半年前に比べて難しくなっていたのもあり、

まったくわかりませんでした。

そして今日結果が発表されたのですが、

前回より140点ダウン!!悪すぎ!

なんとなく悪いんだろうなぁとは予想していましたが

見事に散々な結果でした。

今回わかったことは、やはりTOEICは英語のテストというより

”TOEIC”という、英語とはまた別の独立したテストだということです。

つまりTOEICで良い点数取りたければ

それ相応の対策をしないとダメだということ。

わざわざ電車で片道2時間くらいかけて行ったのが無駄になりました・・・

次は10月の英語検定2級を目指すことにしました。

そちらはビジネス英語ではないので楽しそうです。