My Life

30代フリーターの日々の生活。

自分の問題点

 

脳から変えるダメな自分 「やる気」と「自信」を取り戻す

脳から変えるダメな自分 「やる気」と「自信」を取り戻す

 

 この本の項目で自分に当てはまる項目が

1:やる気が起こらない

2:集中力がない

3:抑制の力が落ちている

4:自分の考えをまとめられない

5:時間を無駄使いしてしまう

6:ネガティブ思考に陥りやすい

以上6個が当てはまる。ちなみに全部で12個。半分も当てはまるダメ人間。

特に1と2と5と6が本当に悩み。

これらの問題は全部「友達がいない」ことが原因なのだとはわかっている。

去年唯一交流のあった友人と縁を切ったので

かれこれ1年以上誰かと食事したことはないし、

職場も全く話さないのでどんどんネガティブになっている。

唯一会話するのは月2回の英会話サークルのみ。

このサークルもマンツーマンじゃなくグループレッスンだし

先生以外は年上の高齢者ばかりだしで最近落ちこみまくっている。

でもこれらは全て自分が悪くて、

今まで他人を否定しすぎだなぁ~と実感して反省している。

縁切った友人は関わりを持ちたくないことを私にしてきたので別にいいんだけど

それ以外の人たちもとかく受け入れ拒否しまくったので

自業自得かなぁとも思う。

今一番自分に足りないことは

『他者への感謝』だと感じる毎日です。

とりあえずこの本読んで今後のことを考えよう。